k-lazaro’s note

人と世界の真の姿を探求するブログです。 基盤は人智学です。

恐怖とその影響

f:id:k-lazaro:20220416180634p:plain

大天使ミカエル

  今、コロナとウクライナ危機が世界中の人々の恐怖と不安をかき立てている。恐怖と不安は、人々の冷静な判断力を鈍らせており、人によっては、そうしたストレスが、心身の健康をも蝕んでいるだろう。嘘(非真実)が利己的な同胞団により利用されているように、恐怖と不安も彼らによって利用されているように思える。

 秘教の教えに依れば、人の観念や情念は客観的な影響力をもっている。想いは、霊界に届き、また物質世界に作用するのである。恐怖と不安、怒りと言った否定的な感情は、実際に人の健康を害するようである。

 霊的存在には、こうした否定的な感情を「食べ物」にしているものがいるという。また黒魔術師は、それを自己の力を高めるために利用しているようである。

 シュタイナーの恐怖に関する発言をまとめた『恐怖についてOn Fear』という本から、その一部を紹介する。

ーーーーーーーーーーーー

          恐怖とその影響

 恐れのないことが、魂の強さが失われることから守る

 人間には、物理的な世界だけが引き起こす感情以上のものがあると言えるでしょう。通常の生活では、この過剰な感情は、ある方法で、すなわち秘教的な訓練によって別のものに変えられなければならない方法で費やされます。例えば、不安や恐怖の感情を考えてみましょう。多くの場合、その恐怖や不安は、特定の出来事に対して適切であるよりも大きなものであることは容易に理解できます。ここで、秘教の生徒が、どんな場合でも、問題の外的なプロセスに本当にふさわしい量の恐怖や不安しか感じないように、自分自身に精力的に働きかけることを想像してみてください。さて、どんな魂の力を使っても、常にある程度の恐怖や不安は発生します。この量の魂の力は、恐怖や不安を生み出すことによって確かに失われます。だから、秘教の弟子は、恐怖や不安、また他のものを否定することによって、この魂の力を節約するのです。そうすれば、その力は他のことのために自由に使えるようになるのです。この手順を頻繁に繰り返すと、こうして保存され続けた魂の力が内なる貯蔵庫を形成し、弟子はまもなく、そのような保存された感情の部分から、より高い領域での生命の啓示を表現する内なる絵が発芽し始めることを体験し始めます。

 

 精神世界における恐怖の危険性と現実

 人間は、精神世界によって取り囲まれています。それは、通常の感覚の領域で、色、輝き、光の世界が、盲人にとっては触れることにより知る世界のようなものです。これらの霊の世界は、私たちを四方八方から取り囲んでいます。しかし、楽園と祝福された世界であると同時に、ある事実や存在のために、私たちにとって恐ろしく、危険な世界であることも確かです。もし私たちがこれらの世界に含まれる高尚さと祝福を知ろうとするならば、これらの世界の中にある危険と恐ろしさをも知らなければならないのです。一方がなければ、他方はありえないのです。ですから、この世界に内在する危険の程度をはっきりさせなければなりません。知らないうちに火薬庫のそばに立っている人を想像してください。突然、自分のいる場所を知らされ、弾倉が爆発したら粉々になるのではと恐怖に駆られる。外見は何も変わらないが、彼の人生は全く変わってしまったのです。ただ1つ違うのは、危険を察知したことなのです。この知識によって、彼はこの知識を持っていない人と区別されます。

 高次の世界に関しても状況は同じです。そこに含まれる危険と恐ろしさは、常に私たちの周りにあります。実際、私たちの魂にとって大きな危険は、私たちが少しも知らない世界に潜んでいるのです。この危険と恐ろしさについて、精神科学に近づかなかった人と接触した人の違いは、後者はその危険性を知っていますが、前者は知らないということだけです。

 とはいえ、おそらくこれは次のような理由から、まったくそうではないでしょう。私たちは霊的なものが働いている霊界に足を踏み入れます。火薬庫が危険なのは、人が、火薬が爆発するのを恐れているからではありません。しかし、その恐怖は霊的な世界では意味を持つものなのです。あなたが恐怖心を持っているか、持たないかでは違いがあるのです。あなたが培った思考が霊的世界に現実のものを導入するからです。

 

恐怖は抑圧された憎しみである

 秘教の修行中に完全に避けるよう努力すべきことが二つあります。自分の行動や考え、発言によって他人を傷つけてはならない。また、誰かを傷つける意図はなかったという言い訳をしてはならないことです。意図的であろうと、偶然であろうと、その差はありません。もうひとつ避けるべきことは、憎しみの感情です。これは私たちの感情から完全に追放されなければならず、さもなければ恐怖の感情として再び現れてきます。恐怖は、抑圧された憎しみなのです。 憎しみは、愛の感情、すなわち知恵への愛に変えなければなりません

 

恐怖の感情は有害な霊的力を養う

 恐怖や不安、このような否定的な感情は、霊的な存在や力を知ろうとする人間から発せられると、実に悲惨なことになります。不安と恐怖は、私たちと霊的な世界との間に悲惨な関係をもたらします。その理由は、霊界には私たちから発せられる恐怖と不安を歓迎し、糧とする存在がいるからです。そのような存在は、人間から恐怖や不安がやってこないと飢えてしまうのです。このことをまだよく知らない私たちは、この発言を例え話として受け取るかもしれません。しかし、理解している人は、これが現実を表現していることをよく知っています。私たちが恐怖や不安やパニックを送り出すと、それはあの存在にとってありがたい糧となり、彼らはますます力をつけていくのです。彼らは私たちにとって有害な存在なのです。不安や恐怖や迷信や絶望や疑いといった否定的な感情を糧とする存在はすべて、精神世界では人類にとって不都合な存在であり、そうした感情を糧にすると、私たちに悪辣な攻撃を仕掛けてくるのですしたがって、私たちが精神世界に入るときには、まず恐怖、絶望、疑い、不安から身を守ることが何よりも大切です。

 

 無意識の恐怖の力

 西洋文明では、人間は、破壊の焦点を覆うマントとして働いており、衰退の力は、人々が破壊の焦点を実際に覆っていることに気づいて初めて上昇の力に転換させることができるのです。もし、霊的科学がこのことに気づかせてくれなかったら、どうなるのでしょうか。・・・私が話した秘教コロニーで、生徒たちが初めてこれらの秘儀について聞いたとき、最初は恐怖に打ちのめされました。彼らは恐怖を徹底的に知るようになったのです。人間の内面を覗き込むという行為は、漠然とした神秘主義のように不誠実なものではなく、正直に恐怖を生み出さなければならないという感覚を、彼らは徹底的に知るようになったのです。西洋の古い秘教学校では、この恐怖は、生徒たちに事実の全体的な重要性を認識するように教えることによってのみ、追い払うことができました。そうすれば、彼らは意識を通して、発生せざるを得ない恐怖を克服することができたのです。

 そして、知識主義の時代が始まると、この恐怖は無意識になり、その結果、今日も働き続けているのです。その恐怖は、さまざまに姿を変えて、私たちの外的生活に現れます。近代になると、人間の内面を見ることが適切になってきました。「自分を知れ!」は正当な課題となったのです。実際、恐怖の発生を克服することで、秘教徒の生徒たちは正しい方法で自己を知ることができるようになったのです知識主義の時代は、人間の内面を見つめる能力を鈍らせましたが、恐怖を完全に消し去ることはできませんでした。こうして、人々はこの無意識の恐怖の印象の下に置かれ、「人間の中には、生と死を超えて至るものは全くない」と言い、また言い続けるようになったのです。彼らは、記憶の生を超えること、誕生と死の間のみに適用する法により支配されている思考の普通の生を超えて見ることを恐れています。彼らは、人間の魂の中で真に永遠であるものを深く覗き込むことを恐れています。「誕生と死の間のこの生以外に何ものも絶対存在しない」というドクトリンを正当化するのは、この恐怖によってなのです。

 現代の唯物主義は、人々がいささかもこれを感じる取ることなく、恐怖から生じたのです。現代の唯物主義的世界観は、恐怖と不安の産物なのです。

 

恐怖の感情と悪の存在

 たちは、人類の流れがすでに、高潔で道徳的なものに向かう部分と、陰惨で邪悪なものに至る二つの部分に分かれていく過程にあることを知っています。このような状態はすでに出来つつあり、そのための種はすでに発芽しています。こうして、現在存在するすべての機械や仕掛けは、動き出すことができ、木星では恐ろしい、恐ろしい悪魔となるのです。

 便利さだけを追求したものは、いつかこの種の強力で恐ろしい力になります。私たちがこのことを知っていることは、非常に良いことです。そうでなければ、この種の力がいつか地球を粉々に壊してしまうでしょう。私たちは、子供たちの養育と教育は、芸術的感動に包まれるべきであることを知ってもいます。芸術は私たちを自由にしてくれます。鉄道の機関車も、いつかは美しい機械に生まれ変わらなければなりません。私たちの恐怖や不安の感情は、他の邪悪な存在への栄養となるのです木星では、このような悪魔が、今よりもずっとたくさん私たちを取り囲むことになるのです。しかし、周囲を清潔に保ち、埃の中に蝿を寄せ付けないような思慮深い人であれば、このような心配は無用でしょう。

 

霊界への恐怖

 魂には、私たちが普通に知っていることだけがおきるのではありません。魂の経験の深部では、普通の意識にまで、その影や光を投げかけるような物事が起こっているからです。しかし、私たちの通常の意識は、これらのことにまで到達していません。私たちの魂の奥底には、憎しみや愛、喜びや恐れ、興奮が、これらの感情は、私たちの魂の生の一部である意識には全く存在していなくても、隠されているかもしれません。ですから、ある人から別の人への意識的な憎しみのある特定の表現が、魂の奥深くに根を張った愛の結果であることも完全にあり得るのです。人の魂の奥底には、他人に対する深い共感があるかもしれません。しかし、その人もまた、おそらく同様に自分にはわからない理由があるので、この愛や同情を押し殺し、自分が感じているのは憎しみや反感であると錯覚するかもしれないのです。

 これは、私たちの魂の隠された深みで支配されているもので、この深みでは、私たちの上層意識で見られるものとは全く異なって見えることがあります恐怖や不安の状態は、本人が普段の上層意識で何も知らなくても、魂の奥底に存在することがあります。霊界に入る前に越えなければならない深淵があるので、ある人は自分の意識の上部でそのようなことに気づかないまま、魂の深部でその世界に対する恐怖と不安を抱えているかもしれません実際、まだ霊界には入っていないが、霊界についてある程度の知識を得ている人は皆、ある程度、霊界に対する恐怖心、恐れを抱いています。魂の奥底にあるこの恐怖と不安についてどう考えようとも、あるものにはより強く、他の者にはより弱く現れるに過ぎません。そして、魂が何らかの形で傷つく可能性があるため、私たちの存在が賢く配置し、私たちが容易に霊的世界を覗くことができないように配慮しているのです。私たちは先ず準備ができたとき、境域の守護者を体験しなければならないからです。そうなるまで、私たちは保護されているのです。

 

アーリマン的な幻想としての物理的な物質が恐怖を生む

 夜間はルシファーが、昼間はメフィストのような存在が外から影響を及ぼしています。では、これらの存在は、その影響力によって、私たちの中で何を成し遂げたのでしょうか。ルシファー的存在は、自由と「私」意識とともに、後者の最も極端な表現、すなわち憎悪をわれわれに与えたのです。もし人間がますます自分の「私」の中に閉じこもるようにならなければ、憎しみを持つことは決してなかったでしょう。そして、アーリマン的存在たちは、神聖な霊的世界をマーヤ(幻想)の霧に包んで人間の目から隠し、物理的なものの背後にあるものを見ることができなくなったのです。そのために恐怖が生まれたのです。もし、空間にある物理的な物体にぶつかるのではなく、神の創造者を見ることができたなら、私たちは恐怖を知ることはなかったでしょう。小さな子どもは、物質にぶつかって接触するとすぐに恐怖を覚えます。秘教の弟子は、進歩するために、憎しみと恐怖の2つを、その最も微妙な表れにおいてさえ、自分から取り除くよう努めなければなりません。

 

恐怖で黒魔術にかかりやすくなる

 第一の要件は、人類の一部としかつながらないものを超えることです。これは今日の白魔術師の第一の原則です。人がそれに向けて努力できるのは無私ではなく、全人類への愛です。その人は自分の愛の範囲を広げることができます。これがその人のできることであり、私たちがここで関心を持っているのはこのことなのです......。ご存知のように、今日、黒魔術師になろうとする人は、もし彼がひどい臆病者で、自分の身に起こるかもしれないあらゆることにひどく怯えているのなら、黒魔術の働きに必要なものをすでに大量に蓄えていることでしょう。恐怖は圧縮されたエゴイズムに他ならないからです

 仮に、誰かが大規模な黒魔術を行おうとした場合を考えてみましょう。その人物はまず、できるだけ臆病な人物を探すことから始めるでしょう。この恐怖のストックは有用な媒体であり、そのように再形成して変形させることができるので、問題の臆病な個人は、何の知識も洞察もなく、人間にとって通常よりもはるかに大きな規模で特定の別の力とパワーを得ることができるでしょうこのような魔術師は、この種の技術を開発するために何をしなければならないのでしょうか?まず第一に、実験室を設けて、臆病な人たちを訓練することです。生きた肉を何度も切り裂くことで自分を硬化させることを教えるのです。臆病な人が高度に持つ恐怖の感情には、ある種の力が外に向かって働いており、生きた肉を切り裂き自分を傷つけることを教えられると、その反対の力に変えることができます。このような処置は、恐怖心を持たない個人の場合には、全く無意味なことです。

 これが、黒魔術の最初のステップです。そうすると、その人の中にある恐怖が力に変わり、その力によって環境に一定の影響を与えることができるようになります。だから、このような手下を使っている人は、信じられないほど恐ろしい残虐行為を世界に及ぼすことができるのです......。この問題について真剣に考えるなら、今述べたような、個人が確実に黒魔術の力を手に入れるように導かれるような手順から、多くの人々を守れるものは何かと自問することになるでしょう。エゴイズム(自己本位)は、このようなものに対する保護として非常に優れています。誰もが生きた肉を切り裂く胃袋を持っているわけではなく、ほとんどの人は気絶して倒れるでしょう。この種の無意識はエゴイズムの表現にほかならないのです。したがって、このような物理的な効果は、黒魔術の実践を防ぐのに良い方法なのです

ーーーーーーーー

 特に秘教を学ぶ者には、不安や恐怖を超越することが望まれるようだが、一般の人にとってもそれに越したことはないだろう。今は世界中の人が将来への不安や恐れを抱いているのであるから、それを食糧としている霊的存在は大変な力を蓄えているはずである。

 マスコミによる一方的な情報は、こうした不安や恐怖を更に煽っている。マスコミ人にその意識はないだろうが、その罪は重い。

 不安や恐怖を克服するには、やはり真実を知ることから始めるしかないのかもしれない。悪をなす霊的力があるように、善をなす、人類に救いの手を差し伸べている霊的力があることを知ることも大事であろう。

 シュタイナーは、恐怖を克服するための次のようなマントラ真言)を残している。

A Verse for Our Time

We must eradicate from the soul
All fear and terror
Of what comes to meet the human being
From out of the future.

We must acquire serenity
In all feelings and sensations about the future.

And, we must think only:
That whatever may come
Is given to us by a world direction full of wisdom.

It is part of what we must learn in this age;
Namely, to live out of pure trust,
Without any security in outward existence.

Trust in the ever-present help of the supersensible worlds,

Truly, nothing else will do if our courage is not to fail us.

Let us discipline our will
And let us seek the awakening
From within ourselves

Every morning and every evening.

私たちの時代のための言葉

私たちは、魂から消し去らなければならない
未来の外から人間に向かって来るすべての恐れと恐怖を

未来に関するあらゆる感情や感覚に 静けさを身につけなければならない


そして、私たちは、ただ、こう考えなければならない
何が起ころうとも、それは知恵に満ちた世界の方から与えられるものだと


それは、私たちがこの時代に学ばなければならないことの一部である
つまり、純粋な信頼から生きること
外側の存在に何の安心感がなくても


超感覚的な世界の常に存在する助けを信頼すること


勇気を失わないためには、これしかないのだ


自分の意志を鍛えよう
そして、目覚めを求めよう
自分の内側から


毎朝、毎晩