k-lazaro’s note

人と世界の真の姿を探求するブログです。 基盤は人智学です。

人類のための戦い-新型コロナを巡って ④

f:id:k-lazaro:20220117092725j:plain


 デビッド・オヘイガン氏の論考「人類のための戦い」を引き続き紹介する。

第8圏(球)へのビヘイビアシークエンス

 「1970年代以降、ヒトゲノムの解読に多大な努力が払われてきました。今日、長年の研究と数十億のデータポイントの後、その配列が知られている。
 タンパク質の構造を調べることで遺伝子配列の解読への道が開かれたように、ユーザーデータにも同様の視点を取り入れることで、その役割をよりよく理解できるようになるかもしれない。行動と結果を多世代にわたって大量に調べることで、行動配列のモデルを導入することができるだろう。
 遺伝子配列の解読により、人間の生物学に関する包括的なマップが得られるようになると、研究者はますます配列の一部を狙い撃ちして、望む結果を得るためにそれを修正できるようになる。

 行動シーケンスにパターンが出現し始めたら、それもターゲットにすることができるだろう。台帳は、我々の行動を追跡するだけでなく、望ましい結果に向けた方向性を提供するシステムから移行し、焦点を与えることができる。」- グーグル 「わがまま台帳」

アイデンティティ

 「アイデンティティは、自分自身を意識する行動と呼ぶことができる。この議論では、「行為」と「アイデンティティ」という言葉を分けなければならないが、基本的にそのような分け方は存在しない。アイデンティティは存在の次元でもあり、行動の中の行動、行動の上に展開される行動であり、このように行動と自分とを織り交ぜ、この再作用を通してアイデンティティが形成されるのである。行動のエネルギー、行動とそれ自身とが織り成す作用がアイデンティティを形成する。しかし、アイデンティティは行動から形成されるが、行動とアイデンティティを切り離すことはできない。つまり、アイデンティティとは、行動がそれ自体に及ぼす影響である。」- セス資料-235ページ

 私たちは、肉体という道具を通して経験する自己に、意識的かつ積極的に働きかけ、肉体世界の中に存在する自己の感覚を強化し、私たちの肉体と世界は、その作用が可視化されたものの反映であると経験します。「創造的行動」の原点は「思考」にあり、「思考」がすべての行動を進める。もし私たちが思考能力をコンピューターや「Ai」に委ね、思考や行動を指示することを許してしまうと、他のすべてがその後に続く第一の創造的行動と、アイデンティティが形成されるメカニズムが減少してしまいます。私たちは自分の思考ではありません。思考は私たちが意識するものであり、練習すればコントロールできるようになります。私たちの意識がインターネットという仮想世界(自然界とは対照的な人工的な平面)に集中しているとき、私たちのアバターとその世界は、意識が自分自身を知るための新しい反射装置となるのです。この鏡は、私たちではなく、プログラマーややがて登場するAiによってプログラムされたコードから作られているのです将来、私たちの思考はもちろんヴァーチャル・ワールドで可視化されるだろうが、その場合、意識はどのような動機を持つのか、という問いを立てなければならない。 そのような世界を形成する技術の背後にある構造。彼らは人間が自由になることを望んでいるのか、それとも思考能力をますます機械に譲り渡すことを望んでいるのか?

「これらの存在は、物理的な世界の中で感覚に縛られた思考に、いわば一種の永続的な存在を与えることを望んでいるのだ。」- ルドルフ・シュタイナー 『霊界の閾値』第五講 輪廻転生とカルマについて

 インターネットにおける最も単純な動作は、検索を行い、検索結果の中のハイパーリンクをたどることである。操作者は自分の思考をつなげているのではなく、コンピュータによって行われているか、少なくとも指示されているのである。もちろん、他の人があるウェブページの中でつながりを作り、それを辿っていくこともあるが、ほとんどの場合、人々は「Ai」ベースの検索アルゴリズムによって与えられた思考のつながりを辿っているのだ。検索エンジンソーシャルメディア、その他の情報共有プラットフォームが採用している操作のレベルは、結果を非常に偏ったものにしている。もし検索エンジンが私たちの思考プロセスの一部を引き継ぎ、どの結果を見るかを決めているとしたら、それは一種の操作であり、ひいては社会や個人の現実創造に影響を与えるのではないか。イニシエーションの道で学ばなければならない最初のステップの一つは、思考のコントロールであり、自分自身の思考の支配者になることである。これには、意識の高原をクリアーにして、内なる静寂を作り出すことが必要だ。さらなる段階として、感情や行動を支配することが必要である。
 バイナリーテクノロジーとインターネットが、物事や経験のシミュレーションにますます大きな役割を果たすようになり、将来的にはイニシエーションのシミュレーションも可能になることは、もう十分明らかである。すでに私たちは、イニシエーションの3つの段階-想像(思考)、直感(感情)、インスピレーション(意志または行動)-に関連する技術的な感覚的印象を持っているが、それは、人々を実際の体験から遠ざける目的に役立っている。

- 私たちの思考の主人になる代わりに、「Ai」は私たちのためにますます多くのことを考える。

- 私たちの感情の主人になる代わりに、模擬体験は無制限に誘発される感情状態を提供する。

- 自分の行動の主人になる代わりに、私たちはテクノロジーに引きずり込まれ、しばしば意識下のレベルで、自分が望むどんなエゴイスティックな経験にも身を委ねるように促される。行動の順序付けは、私たちの行動の外部からのコントロールをますます強めようとしている。

 アルゴリズムが私たちの理解と現実の経験を形成し、私たちの行動を指示し、コントロールすればするほど、それ自体への行動の織り込みが少なくなり、したがってアイデンティティ、または自己の感覚が形成されなくなります。 
 私たちが「アイ・アム(自我)」原理の意識的な指示行動を通じて、自分の思考、感情、行動の主人にならない程度は、第4次産業革命の中で、それらがコントロールされ、商品化される程度だと考えてください。

「もう一度言いますが、行動とは、外から物質に対して働きかける力ではありません。内なる生命が、自分自身を完全に物質化したいという願望と衝動と、それを完全に行うことができないというジレンマに陥っているのです。」- セス資料-235ページ

 宇宙の内なる生命力とは何か?私たちは「アイ・アム」と言うとき、それを知ることができます。

個人と普遍の「アイ・アム」

 私たちは皆、同じ名前を共有しています。私たちは「私はジョン」または「私はジェーン」と言います。自分の名前の前に「私」と言うのです。それは、私たちの最も親密な部分であり、私たち自身の中心であると同時に、最も普遍的なものでもあるのです。家族、人種、血統を超えた「私」の特質とは何なのでしょうか。私たちは皆、兄弟姉妹であり、個人でありながら、同時に一つなのです。
 「システム」は、強制的な幻想の一体化の世界を作り出そうとしている。個性や自由の入り込む余地がない世界。私たちは「より大きな善」のために、これらを放棄しなければならなくなるのだ。

 「私」、「アイアム私はある」は、最も個人的であり、また同時に普遍的である。「私」と言えるのは、自分だけであり、また同時に誰もがそう言えるからである。既に述べたように、それは神聖なもの、霊的なものであり、他の誰にも譲ることはできない。今導入されようとしている「システム」はこれを簒奪しようとするものと思われるのだ。

UDHR(世界人権宣言)第29条1項 すべての人は、その人格の自由かつ完全な発展が単独で可能である共同体に対して義務を負う。

UDHR29条2項 すべての人は、その権利及び自由の行使に当たっては、他人の権利及び自由に対する正当な承認及び尊重を確保するため並びに民主的社会における道徳、公の秩序及び一般の福祉の正当な要求を満たすためにのみ、法律によって定められる制限に服するものとする。

UDHR第29条3項 これらの権利及び自由は、いかなる場合にも、国際連合の目的及び原則に反して行使されることがない。- 「国際連合世界人権宣言」1948年

 29条1項と2項は、この著作を通して言及された国連の意図を念頭に置きながら、29条3項との関係で解釈される必要がある。私たちは無私の心を、強い「自我」としての自分自身の中から見出すのか、それとも個性を犠牲にして強制されているのか?

 やがて、5G/6G/7Gや量子インターフェースを介してインターネットに直接電子的に接続することで、選択した人は、すべてがつながっていながら互いに分離している集合知の一部となる。私達自身から自由になるために、私たちが意志を行使する必要のある敵対的な力として、「自我」に対する対抗力がそのシステムとして現れている。この敵対する力と向き合う過程で、私たちは、無私の愛から、より大きな善、お互いのため、地球の進化のため、すべての生命のために最善のことを選択できる強い個人となることができるのである。あるいは、私たちは、Aiに私たちの自我を譲ってしまう、即ち「正しいこと」をすることを強いられ、その過程で、現実世界での限られた自由を犠牲にして、仮想世界での無制限の偽物の自由を手に入れ、その過程で、自己の感覚を徐々に失いながら、神性をその世界に注ぎ込んでしまうのです。
 現在の進化段階において、私たちは自己意識を発達させるために肉体を必要とし、「私は私」という個性を、この普遍的な性質から分離しつつも織り成すレンズを通して経験しています。

 "この自己認識や自己の意識は、肉体の中でしか目覚めません" - ルドルフ・シュタイナー

 現実の肉体をあまり意識せず、電気と磁気の極性から作られた人工的なデジタルアバターを意識すると、どのような結果になるのでしょうか。それは、より高い知識への道において、人が最初に学ばなければならない自己認識(汝自身を知れ)の発達を妨げることになるだろうか。

 "生徒が最初に学ばなければならないことは、自分自身に注意を向けることである。" - ルドルフ・シュタイナー 『エソテリック・クラシックス』より

 id2020の開発企業の一つであるアクセンチュアは、通信会社オレンジの「i Am」広告キャンペーンと奇妙な共通点を持つ「i Am」広告(タイムリファレンス:3:15/3:24)を作った。
 この'I Am'性は、純粋な共感と、それに対する純粋な反感と言えるかもしれない。

 自己意識(自我)は肉体においてのみ生まれ発展する。人類はそのために、今の物質世界に降りてきたのである。そして、悪とは、悪をも選択できるという(その中で善を選択する)自由を人類が獲得するために、神の計画のもとに存在しているのだ。
 これに対して、今の世界は、Aiにこの自我まで譲り渡そうとしているのではなかろうか?

FEDERATED「アイ・アム i  AM」

ユーザーのアクセス情報を交換するための共通言語は、Federated 'i Am'として知られている。

アイデンティティ。このユーザーは誰か?

○ 認証。 認証:このユーザーは誰?

○ 認可:そのユーザーが何をすることを許可されているか?

  シングルサインオン(SSO)は、FEDERATED 'i Am'のサブプロトコルで、ユーザーが一度ログインすれば、複数のサービスにアクセスできるようにするものです。例えば、Gmailにログインすると、その後YouTubeにログインする必要がなくなります。私たちは、ユーザーがオンラインの世界にアクセスするための単一のFederated ID-entityを持つようになる点に向かって進んでいます。将来、個々のサービスではなく、インターネットへのログインを1つだけ持つことを想像してみてください。一度ログインすれば、アクセスを許可されているすべてのアカウント、サービス、仮想世界などにアクセスできるようになります。EUのPSD2(Payment Service Directive 2)の一部で、厳しいセキュリティ要件が多くの国で法的要件となっています。今のところ、これは銀行などにアクセスする際に、テキストメッセージなどで受信したセキュリティ番号を入力することが時々必要になることを意味するだけです。しかし、これはより普及した形でのサインインに向けた重要な一歩です。前述したように(P21参照)、出生証明書には登録番号が記載されていますが、これは本当の自分ではなく、人為的に作られた法的なフィクションを指しています。id2020(ivp6など)の番号は、最初はあなたのオンライン上の人格の出生証明書のようなものだが、ある時点で収束し、実際の出生証明書と一つになる可能性がある

第4次産業革命がもたらすのは、物理的、デジタル的、そして生物学的なアイデンティティの融合です。」- クラウス・シュワブ シカゴ・カウンシル・オン・グローバル・アフェアーズ

 ID2020とは、「政府がIDを発行できない国があり、基本的なサービスを受けるのにも支障をきたすことが多いことから、持続可能な開発目標の中で「2030年までにすべての人に出生証明を含む法的なアイデンティティーを提供する」という目標を国連が定めており、この目標を達成するべく国連機関、NGO、政府、企業が連携して現在IDを持たない人たちにデジタルIDを提供するとともに、分散型のIDネットワークのフレームワークの標準を作り、効率的に開発人道支援を提供できるようにすることを目指している」というもの。
 方法としては、マイクロチップを全ての人に埋め込むことも想定されており、将来的には国際的なデジタル認証システムとなる可能性もあるうようである。

 あなたの出生証明書は、もしかして、こうなることを運命づけられていたのでだろうか?赤ちゃんが生まれたときからインターネットに接続されるようになるのは、いつになるのだろうか。

 "COVID-19ワクチンは、新生児の定期予防接種の一部になるのでは?" - ビル・ゲイツ ゲイツノート

 親が子供を登録し、出生証明書を受け取るとき、彼らはある意味で政府に財産権を譲渡しているのだろうか?法的なフィクション、あるいは人が作り出されるのです。親の意思に反して、社会福祉事業が誰かの子どもを引き取ったり、政府が強制的なワクチン接種を口にしたりできるのはなぜなのでしょうか?私たちが契約し、商業に参加するとき、「人」と「人」の相互作用を規制する制定法という法的枠組みの中でそうしているのです。出生証明書がなければ、旅行することも、運転免許を取得することも、銀行口座を開くこともできない。あらゆるものがインターネットに統合され、銀行、医療記録、通信、納税記録、クレジットスコアなど、好むと好まざるとにかかわらず、あなたの人造人間の状態はオンラインで移動している。現時点では、パスポートと出生証明書だけがオフラインのままですが、それは、ある時期に実際に物理的な文書が必要になるという点だけです。
 現代社会に参加するために出生証明書番号が必要なのと同じように、インターネットという人工的な世界で商売をするためには、間違いなく登録された仮想の身分証明が必要になるのだ。現金がデジタル化され、この「ID」番号を人体の一部とする、あるいは人体で表すことが義務付けられると、それを受け入れない者は売買ができなくなるのである。この身体は、ワクチン接種によって遺伝子組み換えされていることが要求されるのだろうか?インターネットにアクセスするための非生物学的統合デバイスが陳腐化し、使用するソフトウェアがインターネットと互換性がなくなれば、単にアクセスが不可能になるだけだ。15年前のノートパソコンで、ソフトウェアをアップデートせずにインターネットにアクセスしてみてください。

 Federated 'i Am'は、集中型/分散型のFederated認証システムのためのフレームワークです。もし、IDプロバイダーから削除されたら、フェデレートアプリケーションから削除され、フェデレートアプリケーションから削除されたら、どのサービスにもアクセスできなくなる。
 アマゾン ウェブ サービス(AWS)より

 フェデレーションアプリケーションは、基本的に2つのことを確認します。あなたのIDプロバイダがフェデレーションの一部であるか?そして、そのサービスにアクセスするための権限を持っているか?

f:id:k-lazaro:20220117085903p:plain

 この文書では、著者は大文字の「I」を、人間の中のより高次の「I(自我)」または中心的な原理、つまり認識された自己に働きかけて、自分がそうだと思う人間を変えることができる部分、いわば船の船長を指して使い、小文字の「i」は、より高次の「I Am」原理への対抗力を指して使っています。私たちが使っている数え切れないほどの「i」デバイスiPhoneなど)は、この対抗原理の現れであると同時に、「id-entity」ナンバーが表す低次の自己を指していると考えてみてください。それは、「アイアムi AM(ではない)」原理という対抗勢力に対抗して「アイアムI Am」原理を働かせることによって、その自己を精神に導く道である。
 非物理的現実のさまざまな層を示す関連図では、この考えがさらに一歩進んでいます。「私」に対抗する力は、反転した小さな「私」(!)であり、正しい方向の「私」は「低次の自己」または「低次のエゴ」を表しています。

 すべての財産の最終的な所有権は国家にある。個人のいわゆる「所有権」は、政府、すなわち法律のおかげであり、単なる使用者にすぎない。使用者は法律に従い、国家の必要性に従わなければならない。- 上院文書No.43 73D議会、第1セッション題:「金で支払う契約」、ジョージ・サイラス・ソープ著、1933年4月17日上院に提出。

 ネットの世界では、特定の「ユーザー」だけが、「i Am」(i'd-entityアクセス管理)によって許可されるかどうか、特定のサービスにアクセスすることができるのです。
 オンライン上のすべての財産の最終的な所有権はエンドユーザー契約に概説されており、個人のいわゆる所有権は、サービス提供者、すなわち法的合意によるもので、単なるユーザーに過ぎず、ユーザーは法的合意(制定法/会社法に基づく)に従い、サービス提供者の必要性に従属しなければならない。バーチャルワールド内にはコモンローはなく、別の言い方をすれば、神に与えられた権利もないのです。その代わり、普遍的な ID システムは、制定法/会社法の下で運営される企業によって構築され、管理されることになる。実際、普遍的な「i」dシステムは、あなたの「個人」、つまり出生時に登録された架空のアイデンティティの保護者となるのである。コントロールの網Webを操る企業は分散化され、すべての政府より上位で活動することになる

 「ToIP(Trust Over IP)スタックは、スマートフォンもインターネットアクセスもなく、ToIP対応インフラを利用する物理的、精神的、経済的能力もない世界人口の3分の1を無視しては、デジタルトラストのユニバーサルレイヤーになることはできない。これは、ToIP レイヤーがデジタル後見人の概念をしっかりとサポートする必要性を強調しています。ホストされたクラウドエージェント/ウォレットサービスと、被後見人と呼ばれる人に代わってクラウドエージェント/ウォレットの管理に対して法的責任を負うことを望む個人または組織の組み合わせです。Github - 0289です。」トラスト・オーバー・IPスタック

f:id:k-lazaro:20220117085936j:plain

 私たちはシステムの最上位にいるのではなく、動物と同じカテゴリーにいることに注目してください。

 すべての人がネット上のIDを持たされる社会では、それがなければ社会的活動は何もできなくなる。お金も電子マネーとなれば、何も購入できないし、サービスを利用することもできないだろう。また、ネット上では、ユーザーに所有権はなく、使用が許されるだけであるが、むしろ、人はそれに従属する所有物となるのであろうか?-家畜のように。

 私たちが行っている商業の架空の世界は、成文法と、私たちが参加しているすべての契約の中で保持している実際の位置についての私たちの無知に基づいています。精神的な改善策は、現実の構造の中での自分の本当の位置を思い出すことであるのと同様に、法的な改善策は、自分が結ぶ契約の中での自分の実際の位置を意識することである。

f:id:k-lazaro:20220117090024j:plain

(略)

オンラインの世界での自由は、「i Am」が決める。

 こう言い換えることもできる。私たちの高次の部分は、私たちが自分だと思っている人格personを手に入れ、内なる発展を通じて、本当の自分を思い出すところ、内なる自由へと導く道まで、その自己を高めるのだろうか。私たちの議論では、普遍的な「I Am」は「entity」という言葉で表され、id-entityの「i」の部分は私たちに個性を経験させる一時的な乗り物であり、私たちの成長とともにより永久的な非物質的「I d」の存在になると見ることができる。あるいは、私たちの運命はこれまで以上に人工的な「人」と結びつき、インターネットという大きな存在の中でデジタルツインと絡み合っていくのだろうか?

 「さて、私たちが考えるときに体の組織の中で行われることは、確かに思考の本質的な存在とは関係がないが、思考による「私(自我)意識」の形成とは関係がある。真の「私」は思考の本質的存在の中に生きているが、「私」-意識はそうではない。このことは、思考を偏見なく観察する人なら誰でもわかることである。「私」は思考の中に見出される。「私」意識は、通常の意識において、思考活動によって作られた痕跡が体の組織に刻み込まれることによって生じるのである。(このように、「私」の意識は、身体の組織を通して生じるのである。しかし、このことは、「私」意識がいったん発生すると、身体の組織に依存したままであるという主張と誤解されてはならない「私」意識はいったん誕生すると、思考に取り込まれ、以後、思考という霊的存在を共有することになるのである)。」- ルドルフ・シュタイナー「霊的活動の哲学」

 私たちはこれを達成したのではないでしょうか?物理的な現実の中でより深く答えを探すことで、これ以上得るもの、見つけるものがあるのだろうか。あなたは、自分がそれを求めて来た個性のかけがえのない宝石(あなたの親愛なる自分)を持って、自分の自由意志で家に帰るべき時ではないでしょうか?あなたが選ぶべき道は、外的なものではなく、内的なものなのです

 敵対者の代表者の中には、別の種類の内なる自由へと続く道を選ぶ者もいる。

「"白魔術師 "は、自分の内に宿した霊的生命を他の魂に伝授しようとします。黒魔術師は、自分の周りのアストラル界に空白を作るために、殺傷への衝動を持っている。その空白が彼のエゴイスティックな欲望を満足させる場を提供するからである彼は、生きているものすべての生命力を奪うことによって、つまり殺すことによって得られる力を必要としているのだ。」- ルドルフ・シュタイナー 『秘教的宇宙論』 第4講 アストラル世界

 シュタイナーは、人を殺傷することが黒魔術師に力をもたらすと言っている。それが大きな殺戮であるほど、大きな力となるだろう。あるいは、世の中で起きている大きな事故や事件の背後に、その様な意図が働いているということもあるのだろうか?

 私たちが自分のすべてだと思っている人格は、第8圏に統合され、その過程で、現在私たちの身体によって一つに保持されている思考、感情、意志に働きかけ、その主となる可能性をもち、一つの統一した自己という視点を私たちに与えてくれる「私は存在する」という原理から切り離す。その自己の観点から、私たちは、意識的にこれら3つの側面を調和させて保持することを学ぶことができ、「私」が中心的な指示力となって、その自己の自由な非物質的バージョンを作成することができる。あるいは、私たちが自分だと思っている「人格」は、「Ai」スーパーインテリジェンスが支配する人工世界の中で、ますます依存しながら生きる、バーチャルな自己に移行するのだろうか

 地球の進化に関する歴史的に秘教的な、あるいはスピリチュアルな考え方は、私たちがそこから来たワンネス(一者)に戻るのであるが、以前は持っていなかったもの、つまり個性を持つということである。私たちは、個性化された「アイ・アム」の視点から、すべてのもの(真の自己)を知覚しているのです。

(略)

 エゴという両刃の剣は、一方ではこれを達成する可能性を与えてくれる。つまり、私たちは強い「私」として自由に、完全に覚醒した意識で家に帰ることができるのである。あるいは、共同体における兄弟愛ではなく、量子インターネットの幻想的な一体感の中で、ばらばらになり、最終的には「私」を失い、第8圏で活動する集合意識に巻き込まれて、ますます不自由になるのである。

ロマンチックな愛は存在しなくなる。私たちは、私たちがつながっているほぼ全知全能の「Ai」としかコミュニケーションを取ろうとしなくなる。「Ai」は実際、私たちと一体なのだ。しかし、この「Ai」は他のみんなともつながっているので、私たちは常に一種の集合意識でつながっているのです。」- ズルタン・イシュトバーン Quartz.comインタビュー、50年後の世界はどうなっているかという質問に対して。

あるいは

「これ-1つのエゴ(自我)が、自由のうちに他のエゴと出会うことを学ぶこと-は、愛を通して表現される地球の使命です。強制されたり、必要によってつながれたり、束縛されたりすることで進む愛は完璧ではありません。それぞれのエゴが自由で独立し、愛さないことも選択できるようになって初めて、その愛は完全に自由な贈り物となるのです。これは本当に神の計画である-エゴをとても独立させて、神(万物)に対してさえも自由で個別の愛の贈り物を提供できるようにすることである。」 ルドルフ・シュタイナー 人類進化の未来

 シュタイナーによれば、地球期(「地球」と呼ばれる進化の段階)の使命は、地球が愛の星となることである。そして自由がなければ真の愛も存在しない。敵対する勢力は、人類を第8圏に引き込むことにより、人の自由や自我を奪い、地球の使命が達成されるのを不可能にしようとしているのである。