k-lazaro’s note

人と世界の真の姿を探求するブログです。 基盤は人智学です。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカは内戦の危機?

昨日アメリカの移民問題に触れた記事を掲載したが、Xをチェックしていて、その移民問題に関連する少し衝撃的なニュースがあったので、速報としてお伝えする。 現政権の不法移民受け入れ政策に共和党系知事達は反対してきているのだが、今、メキシコと接する…

方向と人類史の関係、そして移民問題

米国に向かう移民キャラバン 南北問題というものがある。地球の北半球に多くの先進国が、南には発展途上国があり、その格差が問題であるという事である。しかしそれは、先進国の多くが、実は発展途上国を支配し(かつては武力で今は経済的力で)、途上国を搾…

フリーメイソンと世界大戦①

フリーメイソンの18世紀の備品 人類の歴史は今大きな曲がり角にあるようだ。 コロナ、ウクライナに続き、今や中東に世界を揺るがす出来事が起きている。中東では、世界中の人々の衆人環視の下にジェノサイドが行なわれており、さらに戦火は拡大する様相を…

イーゼンハイム祭壇画とその治療力

イーゼンハイム祭壇画 第1面 長い間忘れ去られ、19世紀末頃に再評価されるようになり、現在ではドイツを代表する画家とも評価される、16世紀に活動した「マティアス・グリューネヴァルト(Matthias Grünewald, 1470/1475年頃 - 1528年8月31日)」は、人智…

太陽の臓器としての心臓

2024年は、まさに激震の年を予感させるスタートとなった。 今回の大地震だが、不幸中の幸いだったのは、石川県の珠洲市にはかつて原発建設が予定されていたが、地元住民を中心とする反対運動により計画は凍結されていたことである。もしそこに原発が実際に存…