k-lazaro’s note

人と世界の真の姿を探求するブログです。 基盤は人智学です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【速報】トマス・コーワン氏の『人間の心臓、宇宙の心臓』が出版される!

このブログで紹介したトマス・コーワン氏の本『人間の心臓、宇宙の心臓』が出版されるようです。リーシャという方が翻訳し、『ヒューマンハート•コズミックハート』という題名でヒカルランドからの刊行です。5月の発売予定で、現在予約受付中とのことです。…

ワクチンの嘘とスイス連邦大統領の告訴

パスカル・ナジャディ氏 世界的にコロナワクチンの嘘が明らかになってきている。有効性はなく、死亡を含めその被害が尋常でないことが分かってきているのだ。 それを示す一つの例が、タイにおける動きである。タイの王女がワクチン接種後に心臓疾患で昏睡状…

ルシファーの受肉

シュタイナーによるルシファー像 これまで何度か、アーリマンの紀元3000年紀における受肉について触れてきた。アーリマンとは、シュタイナーの説く、いわゆる悪魔の一種である。 悪魔には種類があり、アーリマンと並び、あるいはその対極にいるのがルシファ…

バルブロ・カルレンとアンネ・フランク

バディ・エリアス(左)とバルブロ・カルレン(右) 今回も、T.H.メイヤー氏の『ヨーロッパ人』の記事を紹介しよう。前置きなしで、先ず次の文章を読んでみてほしい。 --------- 「一時的な死」カルレンの死去によせて [Der Europäer Jg. 27 / Nr.…

ダイナミックな心臓と循環系

図1 :心室の心筋線維。a)正面(腹側)から見たもの、b)下から見たもの。線維が形成する渦に注目。c)後ろから見たもの。表層線維を一部切除して深層筋を見せる このブログでは、シュタイナーの示唆に基づく人智学派の医学や生理学的研究についても触れてきた…

フリーメイソンとは何か?

このブログでは、何度か「影のブラザーフッド」という言葉が出てきた。本来進むべき道から人類を遠ざけるために、隠れて活動しているオカルト的集団である。 この集団を指導しているのは、人類の霊的進化を導く霊的ヒエラルキー(天使群)やマスター達に対抗…

ミサにおける物質の霊化

「カルト」というと、特に今の日本ではマイナスの反応が返ってくるばかりだが、もともとはラテン語のカルトゥス(崇拝)から来ており、「儀式」「祭儀」などの意味があり、崇高な言葉である。これが「米国で伝統的に異端的なキリスト教や新宗教に対して使わ…

地球の内部と悪の根源

英科学誌ネイチャージオサイエンス(Nature Geoscience)に1月23日、掲載された論文によれば「地球の中心部に存在する高温の鉄などでできた“内核”の回転が止まり、逆回転している可能性がある」という。 「地下約5000キロに存在する内核は、液体金属層の“外…

シュタイナーの社会三層化論

シュタイナーによる社会三層化講演会のポスター 1919年 今回は、このブログで初めて取り上げるテーマになると思うが、シュタイナーの社会論を紹介したい。 シュタイナーは、今後の人間社会のあるべき姿として「三層化」された社会を提唱した。このためこの思…