k-lazaro’s note

人と世界の真の姿を探求するブログです。 基盤は人智学です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イエス・キリストの夢でキリスト教に改宗

最近、「Walk in the Spirit」さんのブログに興味深い記事が載っていた。イエス・キリストが夢や幻に現われ、それがきっかけで大勢のイスラム教徒がキリスト教に改宗しているという報道があるというのである。 以下は、その2021年の報道記事である。 ―――――――…

G20は操り人形か

ロシアのウクライナ侵攻が始まってからまる一年経過する。日本のマスコミは、相変わらずロシア・プーチン悪の論調で、戦況は、ロシアが「負けている」とするものが主流のようだ。しかし、ロシアと敵対している欧米でも、反戦、NATO脱退、ロシア支持の声が人…

プロパガンダと大晦日の火事のオカルト的黒幕たち

このブログもすっかり「陰謀論」系の記事が多くなってしまった。しかし、さすがにこれまでコロナやウクライナの問題、そしてそれに関連してグレート・リセット周辺を客観的に観察してきた者なら、従来言われていた陰謀論を全く否定することができなくなって…

 フランチェスコとモラルの力

着物を返す聖フランチェスコ 2月15日は、釈迦の命日(入滅の日)である。 表題のフランチェスコとは、カトリックの聖者フランチェスコのことであるが、実は、今回の記事は仏陀に関連するものでもあり、書いている途中でいろいろ調べていたら、この日が仏陀の…

西側諸国はいかにしてウクライナに戦争を持ち込んだか

まもなくロシアのウクライナ侵攻開始から1年が経過する。日本のマスコミは、相変わらず、ロシアは劣勢、よくて両者は拮抗しているという誤った分析を垂れ流し、ロシア・プーチン悪玉論一色の報道に変化はない。マスコミに登場している常連の「専門家」とさ…

人間と天使

このブログでは時に「神々」という言葉が出てくる。 人智学は、特定の宗教宗派に属してはいないが、シュタイナーの思想の中心には「宇宙的キリスト」論があり、キリスト教にシンパシーがあるのは確かである。そのキリスト教は一神教といわれるので、「神々」…

ターニングポイント

2020年3月11日のWHOによる新型コロナ・パンデミック宣言後、世界は明らかに変わった。それも劇的に。 コロナは世界的に終息に向かいつつあるように見えるが、一方で、「原因不明」の超過死亡が続いており、その影響は今後も続くものと思われる。ワクチンは、…

シュタイナーの悪魔論 ー ルチファーとアーリマン

クレタのセオファニス「キリストの磔刑」 これまで人類の霊的進化に対抗する勢力として、アーリマン、ルチファー、ソラトという「悪魔」に触れてきた。今回は「悪魔」の問題についてもう少し詳しく考えたい。 先ず、そもそも悪とは何かという問題から始めよ…