k-lazaro’s note

人と世界の真の姿を探求するブログです。 基盤は人智学です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神智学と再臨のキリスト、そして菩薩問題

これまで何度か、キリストと仏陀、キリスト教と仏教の関係について論じてきた。両者には、底流において深い結び付きがあるということが理解されたと思う。 仏教の関係で菩薩にも話が及んだが、シュタイナーの立場では、菩薩とは、神霊達の導きあるいはキリス…

タイタニック号はなぜ沈没したのか?

以前、ネットによく映画「タイタニック」の広告が出てくるなと思っていた時期があった。別に関心も無かったのでよく見もしなかったのだが、「タイタニック」の3Dリマスター版が2月から劇場公開されていたことがその原因であったようだ。これを知ったのは、…

癌とは何か ②

ヤドリギ 前回に続く「癌とは何か」の後半である。 先ず、「ヤドリギ療法」について語られるのだが、これは、人智学系の医療における癌治療法として有名なものである。これは、コクラン(世界的な医療情報提供組織)によると「ヨーロッパの一部の国で癌患者…

癌とは何か ①

コロナワクチン接種後に癌となった、あるいは急に癌が進行したという話をよくネットに見る。ワクチンの害として免疫の低下があるようなので、納得はできることである。私も、このワクチンについては、接種が始まる前からその危険性について情報を得ていたの…

アングロサクソンとロシアの対立 ④(最終回)

昨日、アメリカは、自国の無人飛行機が黒海でロシアの戦闘機により「接触」されて墜落したと発表した。一方で、そもそもなぜアメリカは自国から遠く離れたロシアに近接するこうした場所で活動しているのか?(勿論、ウクライナに情報を提供するためであり、…

私は半年前に死んでいた

最近「In deep」さんのブログに興味深い記事が載っていたので、これについて少し考察したい。 これは、「In deep」さんの読者が見つけて寄せた文章ということだが、コロナワクチンで一度亡くなった方と思われる方の「体験記」のようなのである。その出所につ…

ルドルフ・シュタイナーの21世紀への予言

人類の代表(キリスト・ルチファー・アーリマン)像 昨年11月に開催されたアメリカ・ニューハンプシャー州の美人コンテストで、トランスジェンダーの男性が優勝したという記事を最近になって知った。まあ今はそういう時代なのだとは思うのだが、その写真を…

コビド妄想と未来の医学

細胞の構造 コロナを巡る状況はかなり混沌としてきたように見える。そもそものその原因であるウイルスが人工物であるとする説がアメリカで急に台頭してきており(それは当初から指摘されていたことではあるが)、世界的にコロナへのこれまでの対策の無意味さ…

現在の黙示録的世界情勢

おなじみのT.Hメイヤー氏の論考を紹介したい。『The Present Age』誌 Vol. 6/No. 11/12 December/January 2022/23号の巻頭言である。 短文の中に、人智学派による大きな視点から見た現在の世界情勢が凝縮して語られている。これまでも取り上げられてきた記…