k-lazaro’s note

人と世界の真の姿を探求するブログです。 基盤は人智学です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スイス大統領 コロナ問題の告発で辞任か?

スイスのベルセ大統領 世界的(日本を除く)にはもはやコロナは人々の話題にのぼらなくなっており、ワクチンも行なわれていないようだ。むしろワクチンについては、「DNA汚染」など新たな疑惑が登場し、ワクチンの被害を受けた人々による訴訟も行なわれてき…

デジタル通貨は破綻寸前の経済システムを救うか?

封建制度のかつてと今 シュタイナーの人智学は、人間活動の全分野を視野に置いている。社会生活においても、来るべき世界のための革新を求めており、その中心思想は「社会三層化」と呼ばれる。今回は、これに関する記事を紹介したい。 人間の経済生活には「…

万人の万人に対する戦い

戦火は中東に飛び火した。イスラエルのガザである。 世界有数の諜報機関をもつ、IT先進国、監視の徹底したイスラエルで、なぜハマスの奇襲が防げなかったのか?しかも事前にイスラエルには他国から警告があったとされるのに。 その理由は色々説明されている…

輪廻転生をふまえた人体解剖学

ヨハネス・W・ローエン氏 人間が輪廻転生するというのは、人智学における基本的認識の一つである。しかし、キリスト教において(ということはそれを信仰している人々においては)、それは一般的に認められていない。シュタイナーは、この失われていた認識を…

キリスト体験はどのように改ざんされるのか?

このブログでは、時々、欧米の政治情勢に触れる記事を載せてきた。その中に、ドイツの緑の党の名も出てきているが、それが取り上げられている記事において、この党に対する評価は芳しいものではない。人智学的には、どうも「敵対勢力」側に位置しているよう…