k-lazaro’s note

人と世界の真の姿を探求するブログです。 基盤は人智学です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アングロサクソンとロシアの対立 ③

本格的な冬が到来しきてしている。その様な中、ウクライナの地では、現在、ロシア側は再侵攻の準備を整えてきており、その総攻撃が迫っているとも言われている。ウクライナは電気を初めとするインフラを失ってきており、客観的に見ればロシアの攻撃を押し返…

キリスト教芸術におけるブッダ③

サリンベーニの聖母 この項目は、ブッダの霊的潮流がキリスト教に流れ込んでいるとのシュタイナーの主張を考察するものであり、その②では、それを裏付けるものとして、通常のキリスト教芸術学では理解が困難な絵、ブッダ風の霊的存在が描かれているグリュー…

キリスト教芸術におけるブッダ②

ベルゴニョーネ「イエスの神殿奉献」 この項目の①では、主に、歴史的研究から指摘できるキリスト教への仏教の影響、つまり外的に現われた歴史的事象を見てきた。それに続き、今回は、シュタイナーに従って、ブッダとキリスト教の関係に関わる隠れた歴史を覗…

キリスト教芸術におけるブッダ①

福音書を朗誦している聖ヨサファト(12世紀のギリシアの写本より) このブログの主なテーマの1つである「二人の子どもイエス」という考えは、シュタイナーの「キリスト論」の一部を構成するものである。今回は、シュタイナーの「キリスト論」で論じられてい…

水の隠れた知性

最近、ツイッターで面白い情報を得たので、紹介したいと思う。 先ず下の図をみてほしい。 ちょっと見たところではよく分からないが、実はこれ、2枚が1組となっている。4枚の写真の一番左とその右隣が組となっており、更にその右隣と次の一番右端のものがやは…

良い睡眠をとるには

最近は、「快眠」のためのグッズやサプリがよく売れているようで、現代人の多くは睡眠の質の低下を抱えているようだ。 睡眠は、人生のおよそ3分の1を占めており、心身の健康にとって確かに大変重要な要素である。科学的研究も進んでいるようだが、秘教あるい…

意識が先か脳が先か?

人の意識は、人の脳が生み出しているというのは一般的な常識であろうが、シュタイナーを初め神秘思想は、人の意識が身体を離れて存在するという立場である。このブログでも、このことに関して「意識には脳が必要か?」で取り上げている。 例えば、臨死体験な…

全ての祭儀統一のための神殿

以前、ソロヴィヨフのアンチキリストの予言と現代の状況を比較している本(「ソロヴィヨフのアンチキリスト予言と現在の世界情勢 ①」)を紹介した。現われている現象の底流にある本質を見ると、現代社会は、彼により予言された社会に近づいているというので…